face-268908_1920

犯罪心理学はどんなことを研究するの?

犯罪心理学は,犯罪に関係するさまざまな現象を,心理学的な方法で研究していこうとする分野です。

では,犯罪心理学では実際にどんなことが研究されているのでしょうか?

犯罪心理学に関係する研究テーマはとても幅広く,さまざまな種類のテーマがあります。

この背景には,犯罪心理学を応用する場面が,犯罪を未然に防ぐ「防犯」や,犯罪者を捕まえる「犯罪捜査」,そして犯罪者を更生にむけて教育する「矯正」などの多岐にわたることがあります。

また,犯罪心理学の研究が,「心理学」というひとつの学問だけでなく,「生理学」や「精神医学」,「社会学」や「統計学」といった,複数の専門分野にまたがって行われるケースが多いことも関係しています。

なので,一般的に犯罪心理学の研究テーマは,いくつかのグループに分けて示されることが多いです。

その分け方にもいろいろありますが,とくに分かりやすいと思えるのは,原因と結果の分類と,犯罪と向き合う現場の分類です。

以下で,それぞれの分類をご紹介します。

分類1:原因と結果

gear-952450_1280

 犯罪者には,犯罪にいたる背景と,その結果として起きる犯罪行為があります。

犯罪行為にいたる背景としては,本人の育った環境や人間関係,心理的な特性,生物学的な特性などが研究されています。

それぞれが,社会学的原因論心理学的原因論生物学的原因論として広く研究が行われていて,「なぜ多くの人は犯罪を犯さないのか?(社会学的原因論)」「犯罪は遺伝するのか?(生物学的原因論)」,「暴力的な映像やゲームは人の攻撃性を高めるのか?(心理学的原因論)」などのテーマに取り組んでいます。

犯罪行為についても,おもに統計学的な方法を使って,殺人,放火,レイプなどの凶悪犯罪から,ドメスティックバイオレンス(DV)ストーカーといったより身近な犯罪まで,罪種ごとの特徴や類型(タイプ)が報告されています。

こうした類型も,犯罪者やその行動を理解するうえでとても重要な知識なので,原因論と同様に広く注目を集めている研究分野です。

またこの分野の研究は,犯罪の捜査で行われるプロファイリングと関係するテーマなので,日本国内では,とくに警察で働いている研究者によって行われています。

分類2:犯罪と向き合う現場

Police_Line_Crime_Scene_2498847226
by Tony Webster

犯罪心理学は,現場のニーズにこたえながら発展してきた分野でもあります。

犯罪と向き合う現場は,さきほどあげた防犯捜査矯正以外にも,犯罪者の刑罰を決める裁判や,社会に戻ってからの自立と更生を支援する更生保護があります。

それぞれが「◯◯(防犯,捜査など)心理学」という独自の分野としてたくさんのテーマを含んでいるので,ここでは代表的なものをご紹介します。

【防犯】
町並みや建物のデザインによる犯罪予防,犯罪多発地域(ホットスポット)の分析

【捜査】
ポリグラフ,プロファイリング,捜査面接(被害者や目撃者の事情聴取,取調べ)

【裁判】
自白・証言の信頼性評価,裁判員の意思決定に影響する要因

【矯正】
性犯罪者のアセスメント,薬物事犯者のアセスメント,矯正プログラムの効果

【更生保護】
更生に向けたカウンセリング,効果的な面接法,保護観察の処遇効果

さいごに

この記事では,犯罪心理学がどういったものかを簡単に説明しました。

他の記事では,今回ご紹介した原因論や罪種ごとの類型,現場のニーズにこたえる研究などについて取り上げています。興味があればそちらも確認してみてください。


はじめての方へのおすすめ記事
犯罪心理学ってなに? 
専門家ではないあなたが犯罪心理学を学ぶべきたったひとつの理由 
さあ、学びをはじめよう。犯罪心理学のおすすめ入門書3選

本気で学びたい人へ!どこよりも詳しい大学リスト 
【全国】犯罪心理学が学べる大学・大学院16選 

犯罪心理は潰しがきかない?いろんな仕事がありますよ! 
犯罪心理学にかかわる仕事をご紹介 

犯罪を分類して理解しよう 
さまざまな犯罪の類型 

犯罪の原因を探る 
人はなぜ犯罪をするのか  

write62 
犯罪心理学に関するご質問を受付中!Facebookグループもあります。