face-268908_1920

犯罪心理学はどんなことを研究するの?

犯罪心理学は,犯罪に関係するさまざまな現象を,心理学的な方法で研究していこうとする分野です。

では,犯罪心理学では実際にどんなことが研究されているんでしょうか?

実は,犯罪心理学に関係する一つひとつの研究テーマで数えると,数えきれないほど多くのテーマがあります。

この背景には,犯罪心理学を応用する場面が,犯罪を未然に防ぐ「防犯」や,犯罪者を捕まえる「犯罪捜査」,そして犯罪者を更生にむけて教育する「矯正」などの多岐にわたることがあります。

また,犯罪心理学の研究が,「心理学」というひとつの学問だけでなく,「生理学」や「医学」,「社会学」や「統計学」といった,複数の専門分野にまたがって行われるケースが多いことも関係しています。

なので,一般的に犯罪心理学の研究テーマは,いくつかのグループに分けて示されることが多いです。

その分け方にもいろいろありますが,とくに分かりやすいと思えるのは,原因と結果の分類と,犯罪と向き合う現場の分類です。

以下で,それぞれの分類をご紹介します。

分類1:原因と結果

gear-952450_1280

 犯罪者には,犯罪にいたる背景と,その結果として起きる犯罪行為があります。

犯罪行為にいたる背景としては,本人の育った環境や人間関係,心理的な特性,生物学的な特性などが研究されています。

それぞれが,社会学的原因論心理学的原因論生物学的原因論として広く研究が行われていて,「なぜ多くの人は犯罪を犯さないのか?(社会学的原因論)」「犯罪は遺伝するのか?(生物学的原因論)」,「暴力的な映像やゲームは人の攻撃性を高めるのか?(心理学的原因論)」など,とても興味深いテーマに取り組んでいます。

犯罪行為についても,おもに統計学的な方法を使って,殺人,放火,レイプなどの凶悪犯罪から,ドメスティックバイオレンス(DV)ストーカーといった身近な犯罪まで,罪種ごとの特徴や類型(タイプ)が報告されています。

こうした類型も,犯罪者やその行動を理解するうえでとても重要な知識なので,原因論と同様に広く注目を集めている研究分野です。

またこの分野の研究は,犯罪の捜査で行われるプロファイリングと関係するテーマなので,日本国内では,とくに警察で働いている研究者によって行われています。

分類2:犯罪と向き合う現場

Police_Line_Crime_Scene_2498847226
by Tony Webster

犯罪心理学は,現場のニーズにこたえながら発展してきた分野でもあります。

犯罪と向き合う現場は,さきほどあげた防犯捜査矯正以外にも,犯罪者の刑罰を決める裁判や,社会に戻ってからの自立と更生を支援する更生保護があります。

それぞれが「◯◯(防犯,捜査など)心理学」という独自の分野としてたくさんのテーマを含んでいるので,ここでは代表的なものをご紹介します。

いずれも興味深いテーマなので,これから詳しく調べてみたいと思います。
研究がまとまりしだい,解説をアップしていく予定です。

【防犯】
町並みや建物のデザインによる犯罪予防,犯罪多発地域(ホットスポット)の分析

【捜査】
ポリグラフ,プロファイリング,司法面接(目撃者などの事情聴取,取調べ)

【裁判】
自白・証言の信頼性評価,裁判員の意思決定に影響する要因

【矯正】
性犯罪者のアセスメント,薬物事犯者のアセスメント,矯正プログラムの効果

【更生保護】
更生に向けたカウンセリング,効果的な面接法,保護観察の処遇効果

さいごに

いかがでしたか?

次回以降では,今回ご紹介した原因論や罪種ごとの類型,現場のニーズにこたえる研究などについて取り上げていきたいと思います。よろしければお付き合いください。

ぼくも勉強している最中なので,ぜひいっしょに勉強していきましょう!

おまけ

今後取り上げるテーマの参考に,googleで「犯罪心理学」と一緒によく検索されている言葉から,関係のありそうなキーワードをピックアップしてみました(goodkeywordで2015.1.11調べ)。

まずは検索回数について。2004年以降で最高値を100%にしたときの推移です。

16
ここ2,3年は15%前後・・・のびしろだらけですね!w

さて,本題のキーワードです。同じテーマになりそうなものでまとめてみました。
犯罪心理学 防犯
犯罪心理学 警察
犯罪心理学 プロファイリング
犯罪心理学 ポリグラフ
このあたりは犯罪心理学を使った仕事に関するものですね。

とくに警察への関心が高いみたいです。

犯罪心理学 サイコパス
犯罪心理学 分類
犯罪心理学 動機
犯罪心理学 幼少期
犯罪者の心理面や背景に関するキーワードも検索されていました。

殺人
シリアルキラー
強盗
空き巣
自販機
薬物
窃盗
横領
万引き
興味のある罪種も検索されているみたいです。
「自販機」は,たぶん自動販売機をねらった窃盗のことだと思います。

ほかにも,とくに犯罪心理学を勉強する方法や,学べる大学を探しているようなキーワードが多くありました。

この結果もふまえて,次回以降のトピックを決めていこうと思います!


はじめての方へのおすすめ記事
犯罪心理学ってなに? 
専門家ではないあなたが犯罪心理学を学ぶべきたったひとつの理由 
さあ、学びをはじめよう。犯罪心理学のおすすめ入門書3選

本気で学びたい人へ!どこよりも詳しい大学リスト 
【全国】犯罪心理学が学べる大学・大学院16選 

犯罪心理は潰しがきかない?いろんな仕事がありますよ! 
犯罪心理学にかかわる仕事をご紹介 

犯罪を分類して理解しよう 
さまざまな犯罪の類型 

犯罪の原因を探る 
人はなぜ犯罪をするのか  

write62 
犯罪心理学に関するご質問を受付中!Facebookグループもあります。