stone-71138_1280

ロンブローゾの生物学的理論が支配的だった19世紀ころから,そうした理論に批判的な立場として,犯罪には社会の要因が強く影響すると考える社会学的な視点からの理論が主張されはじめました。

そうした社会学的な原因論のなかでも代表的な理論が,デュルケム(Durkheim, E.)やマートン(Merton, R.)によって主張されたアノミー論です。

アノミー(anomy)とは,アノミー的緊張状態ともよばれ,社会の人々に広く共有されている目標(有名大学に入学,一流企業に就職,大金を稼ぐなど)が,合法的な手段(たくさん勉強する,インターンや留学でスキルを磨くなど)で達成できないときに緊張(ストレイン)状態におちいるとされています。

このとき,社会の人々に共通する目標は文化的目標(cultural goals),文化的目標を達成するための合法的な手段は制度化された手段(institutionalized means)とよばれ,文化的目標と制度化された手段のそれぞれにたいする個人の態度(受け入れるか,拒絶するか)によって,緊張状態への反応が選択されます。

以下では,緊張状態にたいして個人がとる反応について,5つのタイプをご紹介します。

同調 (Conformity)

文化的目標を受け入れており,制度化された手段も利用可能な状態で,合法的な方法で努力するタイプが,同調です。

同調タイプは,社会の慣習にしたがうことを選択しているため,法律や社会のルールを破ろうとはしません。

目標も社会で認められている正規の手段で達成しようとするので,犯罪に向かうことが非常に少ないタイプです。

革新 (Innovation)

同調とおなじく文化的目標を受け入れる一方で,制度化された手段が利用できない状態で,新しい方法(非合法な方法)を見つけるのがこのタイプです。

革新タイプは,合法的な手段では文化的目標にたどりつけないことに気づき,目標を達成する新しい方法を見つけようとします。

犯罪の大部分はこのタイプにあてはまるもので,たとえば実業家なら,脱税や収賄,食品表示の偽装といったホワイトカラー犯罪,また,貧しい環境におかれた人なら,売春,薬物売買といった犯罪に向かうかもしれません。

儀礼主義 (Ritualism)

文化的目標を拒絶しながら,制度化された手段の合法的な範囲にとどまるのがこのタイプです。

儀礼主義タイプの典型的なパターンは,目的が達成できない状態で,そもそも達成するための手段を見つけること自体を拒否します。

このタイプは,既存の社会への疑問,不満をかかえており,そうした問題を解消するものとして,宗教などに新しい価値を見いだすケースも考えられることから,犯罪ではありませんが,新興宗教に夢中になるといった可能性が考えられます。

以下で引用する法と心理学の事典の記述は,このタイプの特徴を象徴的に表しています。

絶えざる富の獲得の可能性を拒絶しつつ,勤勉・正直などの規範への忠誠心を保持し続ける。彼らは, これ以上のものを望もうとはしない。この最低水準のものさえ失うのではないかという恐怖が彼らをこの段階に閉じ込めているのである。(法と心理学の事典,p163)

逃避 (Retreatism)

文化的目標と制度化された手段の両方を拒絶するのが,このタイプです。

逃避タイプは,目標も手段も放棄して,社会のメインストリームからはずれることを選択します。文化的目標とはちがったものに価値を見いだす儀礼主義にたいして,このタイプは目的を持つこと自体をあきらめてしまうのが特徴です。

その結果として見られる逸脱・犯罪行為は,金銭などの利益を得ようとする積極的なものではなく,アルコールに依存する,薬物乱用にはしるといった自分の問題から逃避する手段としての行動になります。

反抗 (Rebellion)

文化的目標をまったく新しい目標に置き換えて,合法的または非合法的な手段で達成しようとするのが,このタイプです。

反抗タイプは,儀礼主義や逃避とおなじく既存の目標を拒否しますが,それらを拒絶するだけでなく,新たな目標を設定して行動に移します。

このタイプでは,たとえば人種差別的な政策が認められている状況で,差別を受ける人々が社会制度の変革をもとめてデモやストライキなどの政治活動をするといった合法的なパターンもありますが,自分たちが望む「新しい体制」を実現するためにテロリズムなどの非合法な手段に訴えるケースも見られます。


はじめての方へのおすすめ記事
犯罪心理学ってなに? 
専門家ではないあなたが犯罪心理学を学ぶべきたったひとつの理由 
さあ、学びをはじめよう。犯罪心理学のおすすめ入門書3選

本気で学びたい人へ!どこよりも詳しい大学リスト 
【全国】犯罪心理学が学べる大学・大学院16選 

犯罪心理は潰しがきかない?いろんな仕事がありますよ! 
犯罪心理学にかかわる仕事をご紹介 

犯罪を分類して理解しよう 
さまざまな犯罪の類型 

犯罪の原因を探る 
人はなぜ犯罪をするのか  

write62 
犯罪心理学に関するご質問を受付中!Facebookグループもあります。