pexels-photo-1015568

ひとこと英会話はじめます

いまの職場がアメリカの大学の系列校ということで,教員も学生もみんな学内では英語で話しています。

が,実は留学経験なし,もちろん海外就職経験なしの純粋培養ドメスティック日本人である僕が飛び込んでしまったので,毎日仕事以外に英語とも格闘する日々を送っています。。。

そこで自分の備忘録プラス同じように英語に苦手意識を持つ方への少しでも情報共有になれば,ということで簡単なフレーズをまとめていきたいと思います。

「ひとこと英会話」ということで,「英語でしゃべれない。。」ともんもんとする毎日に,このひとことを使えたら『今日はいつもより英語使ったな!』と思えるようなフレーズを書いていきたいと思います。

注:このシリーズは英語に苦手意識を持ってる初級~中級くらいの方へのものです。もう結構しゃべられている方にとっては「つまんねー」と思われること請け合いですので,ご了承の上そっとページを閉じてください。。。

Hello ハロー

超基本ですね。基本すぎて「なんだよ!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが,やっぱり日常でもよく使います。

そして意識しないと意外と出てこないんです(僕だけかもしれませんが。。)。

「ハローなんて教科書英語でだれも使わないんじゃないの?」と思った方,めっちゃネイティブでもだれでも使います。

特に挨拶でもなんでも相手が言ったフレーズと違うフレーズで返すのがスマートな英語文化(同じフレーズ返す人もいるけど)。

しっかりバリエーションとして染み付けておきたいマストアイテムです。

Hi ハイ

これも超基本ですが,Helloと同じで染み付けておかないと意外と出てきません。

まずは,

Helloが来たらHiって返す」
「Hiが来たらHelloって返す」


とHelloとセットで覚えておきましょう。

これだけできるだけでもちょっとスムーズにコミュニケーション取れた気分になる不思議。

Hey ヘイ

これも基本ですが素人的には使いどころが難しい。

「上司とか職場の同僚にはカジュアルすぎるんじゃない?」「若者だけが使うのかな?」

考えたらきりがありませんが,結論,少なくとも大学の職場では年齢,相手問わずだいたい使えてます。

特に親しくなってきて親近感を出したいときに軽い調子で「ヘーイ」と言ったりしてます。

ただ個人的には,あまり近しくない目上の人には使わないようにしています。

Hi ya ハイヤ

これはイギリスのケンブリッジに少し滞在したときに,AirBnBのホストのおじさんが言ってるのを真似しました。

なんか響きがクールじゃありません?

自分で言ってて恥ずかしいですが,自分はそう思って親しい友達とかには使ってます。

もしかしてイギリスだけ?とかは気にせずカジュアルな場面でのバリエーションとして使えるフレーズです。


はじめての方へのおすすめ記事
犯罪心理学ってなに? 
専門家ではないあなたが犯罪心理学を学ぶべきたったひとつの理由 
さあ、学びをはじめよう。犯罪心理学のおすすめ入門書3選

本気で学びたい人へ!どこよりも詳しい大学リスト 
【全国】犯罪心理学が学べる大学・大学院16選 

犯罪心理は潰しがきかない?いろんな仕事がありますよ! 
犯罪心理学にかかわる仕事をご紹介 

犯罪を分類して理解しよう 
さまざまな犯罪の類型 

犯罪の原因を探る 
人はなぜ犯罪をするのか  

write62 
犯罪心理学に関するご質問を受付中!Facebookグループもあります。