pexels-photo-1081234


「こんにちは」をやったらということで,今回は
「さようなら」のバリエーションです

See you スィーユー

これが英会話素人にとっては一番安心感があって使いやすいです。ちょっと目上な人にも身近な人にも使える万能フレーズ。

また後で合う予定があれば「See you later」と言ってあげるとばっちりです。あとは意外とみんな次に会う日程に合わせて「See you tomorrow」とか「See you on Friday」とか律儀に言ってくるので,こちらもそうしてあげると相手との関係に気遣っている感が出せていい感じです。

が,See youばかり使っているとシチュエーションによってしっくりこないこともあるし,なにより相手が「See you」って言ってきたときに返すフレーズが無い!と焦って無言で手を振ったこと数知れず。

そんなせつない状況を回避するため,他のバリエーションも覚えておきましょう。

See ya スィーヤ

「See you」のカジュアルバージョン。友だちや親しい同僚には問題なく使えます。目上の人には避けた方が無難かも?

親しい相手と別れるときの挨拶として,また相手から「See you」が来たときのバリエーションとして覚えておくと便利です。

Bye バイ

なんとなく単独では使っていない印象の「Bye」。じゃあどこで使うのかというと,ひとつは相手から「See you」が来たときのバリエーションです。

「See youって来たらByeって返す」と覚えておけば便利です。

ちなみに「Bye bye」はめったに聞きません。

そしてもう一つは,「See you」って言った後に続けて
「Bye」って言うケース。

なぜなら,自然な英会話ではときどき,『自分「See you」⇒相手「Bye」』では終わらない場合があるからです。

たとえば,
 自分「See you tomorrow」
 相手「See ya」
 自分「Bye」

とか。

すごく感覚的ですが,なんとなく最後にこっちからも何か言いたいとき
「Bye」を使ってます。

Bye now バイナウ

「Bye」の後で合う予定があるときバージョン。ちょっとカジュアルな雰囲気があるかも?

イギリス滞在中に電話してる人が通話を切るときに言っているのを時々見かけましたが,たぶん「See you later」の代わりとしても使えると思います。

あえてこれを使うときの満足感と言ったら。。。

完全な自己満足ですねw


はじめての方へのおすすめ記事
犯罪心理学ってなに? 
専門家ではないあなたが犯罪心理学を学ぶべきたったひとつの理由 
さあ、学びをはじめよう。犯罪心理学のおすすめ入門書3選

本気で学びたい人へ!どこよりも詳しい大学リスト 
【全国】犯罪心理学が学べる大学・大学院16選 

犯罪心理は潰しがきかない?いろんな仕事がありますよ! 
犯罪心理学にかかわる仕事をご紹介 

犯罪を分類して理解しよう 
さまざまな犯罪の類型 

犯罪の原因を探る 
人はなぜ犯罪をするのか  

write62
犯罪心理学に関するご質問を受付中!Facebookグループもあります。