pexels-photo-1092362


英会話の経験が浅い私たち(勝手に他の人も巻き込む)にとって欠かせないフレーズ,それが「もっかい言って?(聞き返し)」です。僕は一日最低5,6回は使ってます。本当によく使うので,もしピンとこない方はぜひ使ってみましょう!

Sorry? ソーリー?

一番よく聞く「もっかい言って?」のシンプルなフレーズ。

相手との関係にかかわらず便利に使えます。

Pardon? パードゥン?

おなじくよく聞く聞き返しのフレーズです。

Sorry?よりはちょっと丁寧語かも?でも微妙な違いだと思うのであまり気にしていません。

Pardon me? パードゥンミー?

ちょっとフォーマルな会議とか,大勢の前で話しているときとかに使っているイメージのフレーズです。

目上の人と話すときのバリエーションとしても,持っておくと便利かもしれません。

+α 相手の言ったセリフの繰り返し

だいたいの場面はSorry?でしのげます。

ですが,ピンポイントで聞き取れなかった部分や単語があるときは,相手の発言を聞き取れたところまで繰り返すのも便利な方法です。

たとえば,”I see, I think we can collaborate in the evaluation of investigative interview techniques”の”investigative interview techniques”(捜査面接技法)が聞き取れなかったとします。

そのときは,”Sorry, 
in the evaluation of...?”と聞き返すことで,”investigative interview techniques”と聞き取れなかったところをもう一度言ってもらえます。


はじめての方へのおすすめ記事
犯罪心理学ってなに? 
専門家ではないあなたが犯罪心理学を学ぶべきたったひとつの理由 
さあ、学びをはじめよう。犯罪心理学のおすすめ入門書3選

本気で学びたい人へ!どこよりも詳しい大学リスト 
【全国】犯罪心理学が学べる大学・大学院16選 

犯罪心理は潰しがきかない?いろんな仕事がありますよ! 
犯罪心理学にかかわる仕事をご紹介 

犯罪を分類して理解しよう 
さまざまな犯罪の類型 

犯罪の原因を探る 
人はなぜ犯罪をするのか  

write62
犯罪心理学に関するご質問を受付中!Facebookグループもあります。